BLOG

ウクレレのすすめ♪

音楽は聴くより自分でやるほうが楽しい!

ウクレレを始めて8か月、その楽しさをお伝えしたいと思います。

そもそも、なぜウクレレを始めたのか?

カラオケで歌うとストレス発散になるので行きたい!

でもコロナ渦で行けない!どうしたものか???

そうだ!自分で演奏して歌えばいいんだ!

というのがきっかけでした。

でもなぜウクレレ?

ウクレレは世界で一番簡単な弦楽器らしいです。

確かに弦は4本でギターより簡単そう

小さいから疲れなそう

まずやってみるにはちょうどいい楽器だと思ったのです。

さっそくAmazonでポチっとな。

5千円のウクレレを買いました。

さて、どう弾くか?

そこでYouTubeの出番!

「初めてのウクレレ」 「50代から始めるウクレレ」

などを見て初めて見ると、お、意外といけるかも。

歌うことが目的だったので弾き語りの勉強。

歌はもちろん、昭和歌謡♪

新しい歌は覚えるのが大変ですからねー

知っている曲ならなんとかなるでしょう。

コードを覚えて、右手のリズムを練習して、歌ってみる。

1週間もやるとなんとかなるもんです。

おー、これはいい。次はこの曲!という具合に

次々と新曲に挑戦、新曲という名の昭和歌謡ですが。

もっと音楽を知りたい!と思うようになったのもこの頃。

音楽の知識を勉強したくなってきました。

音楽の深さを思い知る

カラオケで歌うとき、「これは高いから一つ下げてー」

なんてやりますよね?キーを上げたり下げたり。

ウクレレも練習しているキーに声が合わないことがある。

キーを変えると押さえ方がガラッと変わるのがウクレレ。

せっかく覚えたのに、また一から押さえ方の練習??

というか、そもそもキーって何なの?

なんて疑問が湧いてきて、音楽理論を調べました。

もちろん、YouTubeで。

いやー、ちんぷんかんぷんって言葉、久々に使っていますが、

まさにその通り、ちんぷんかんぷんでした。

小学生からずっと音楽の授業をまじめに受けてこなかったので

和音すらわからない、ハ長調?なんだそれ?

しかし、ウクレレのため、必死に理解しようとしました。

なるほど、そういうことなのね、と理解できたのは

きっと1%くらいなのでしょう、しかし

それだけでも知っているだけでウクレレには役立ちます。

音楽の奥深さに翻弄されたけれど

音楽の楽しさも深まりました。

それでもウクレレは楽しい♪

今している練習は楽譜や歌詞カードを見ずに曲を弾いて歌うこと。

それを5曲、持ち歌にすることです。

理想は、公園のベンチに座っておもむろにウクレレを弾き、

風を感じながら歌うことですー。

気持ちいいだろうなぁ、これからの季節は特に。

さて、ウクレレの楽しさが伝わったかどうかはわかりませんが

やろうかどうか迷っている方にお伝えすることは

「まずは手に取って音を鳴らしてみて」ということ。

手に取って触ってみたいという方は

お店に来てください!いつでもお貸ししますよ!

ウクレレ美容室にぜひお越しくださいね♪